大きくする 標準 小さくする

掲示板:部員日誌

投稿記事一覧

セブンス戦

名前:和貴日付:2013/01/29 04:59:08

こんにちは、27日(日曜)に行われたセブンスの試合結果です。
第1試合 シーサー戦 
×  0-45
第2試合 海空自衛隊戦
○ 39-0
第3試合 やんばる戦
× 10-38
という結果で
3戦中1勝2敗という結果でした。

今回の試合を経て感じたことは、僕らは現状とても弱いということです。
確かにセブンス経験者が少なく慣れていなかったというのもありますが、相手も本業は15人制なわけでセブンスは専門ではないし、負けた試合の内容もセブンスラグビーに対応出来なかったというより、ボールのキープ力やミスマッチを突かれる、人数を余らせて外でとるなど、ラグビーの根本的なところで負けてたと思います。
ということは、今回のセブンスの試合から自分たちの欠点や相手の良いプレーなどを研究する必要がありますね?
なぜこんな当たり前の事をいちいち書くのかと言うと、今回のセブンス真剣に挑んだ人いますか?
嬉しかった人いますか?悲しかった人いますか?どっちもいないんじゃないかな、僕は正直「何やってるかわからんなぁ。」って感じでした。
自分のプレーの悪さとかそうゆうのがあって、チームに対していろいろ言えないのがホントダメだと思いました。
セブンスだからまあ気楽に♪って感じでやってるけど、そういうチームは15人制でも弱いと思います。
今年に入ってからセブンスの練習を始めましたが、間に合わなかったなと思いました。
ウチは監督やコーチがいないから、限られた練習時間を活かすも殺すも自分達次第で、チーム方針(チームスタイル)や学生リーグに向けてのチーム作りも全部自分達で出来ます。
今回練習不十分で不安要素持ったまま試合入る→・スクラムで玉がでない。・敵陣ゴール5mのセットからでノックオン。←コレ僕ですm(_ _)m ・マイボールラインアウトを捕られる。・ディフェンスミス。・無理して突っ込む
結局試合で出来ないと練習不十分。
必ずしもそうではないけれど、ラグビーは試合の前日までにほとんど勝敗が決まってると思います。
目標が「一応2部残留」とかなので練習も「一応の練習」になり「一応の試合結果」になるんじゃないのかなと思います。
このままでは3部降格すると思います。

日頃こうゆう事を考えているけど、自分は当たりも弱いし、パスも下手だし、足も遅いし、周りが見えなくなるしで、人にいろいろ言える立場ではないんで言わないでいたけど、やっぱそれは無責任なので今日はあえて言うことにしました。
でも、たぶんみんな言わないだけで同じ様な事考えてたり感じてたりすると思います。
ただ、言っちゃうと責任が生じるから言わないんだろうなと。
みんな実は熱いものを持ってると信じてます。

1部昇格目指して頑張りましょう!

[1]RE:セブンス戦

名前:あきと日付:2013/01/29 12:46:34

月1回飲み会(もあい)でもいいから開いて、チーム方針や練習について全体で話し合う機会もたないとダメだな。春休みには名護高と試合する予定だからなおさら。高校生相手に無様な試合してたら今後危うい。
身体小さいなら筋トレして飯食って、ハンドリング悪いなら他のチームより練習して…とにかくチームを見直そう。

目標

名前:ツキガタ日付:2013/01/19 18:08:01

あけましておめでとうございます。
 
今年から、西野君と同じくBKリーダーになりました月形です。まだまだ未熟な部分が多々ありますが、幹部とともにより良いチーム、勝ちにこだわるチーム作りをしていきたいと思っています。

昨年の琉大はトライに結びつくようなプレーがあまり見られませんでした。オフェンス力が本当になく、2部リーグ内で得点が一番取れなかったチームです。これは、チームが一番危機感を持たなければならない問題だと思います。

そのために年が変わったところですし、一人、一人が意識して、目標を持って、日々の練習に取り組みましょう。

今年の月形のラグビーでの目標は「゛ゼロ〝への挑戦」です!!

具体的には、ノッコン、ペナルティー、パスミスなど基本的なことをしないこと、ステップをきるときに、スピードを0~100にまで一気に加速すること、今年は「0」にこだわりたいと思います。

ps.
学校のテストでは0ではなく、100にこだわりたいです。(笑)

1月7日~13日

名前:あきと日付:2013/01/13 11:39:32

1月6日まであったオフ期間、プレイヤーはどのような生活を送ったでしょうか。オフなのに必ず体を動かしておいてくれ、とは注文しにくいのが現実です。しかし、地元で母校やスクールの練習に参加した人や自主的にランニングした人ががちらほらいて嬉しく思います。
オフ明けからの練習は来週ある7人制の試合があるため、その試合に向けての調整を行っています。アタック時のラインの取り方、コンタクト…etc. 15人制とは違う動きをする7人制。しかし、15人制に通じるものもかなり多くあります。7人制は7人制。15人制は15人制と割り切った考え方で練習、試合に臨むのではなく、15人制でも使える動きを自分で見つけ出すんだと思ってほしい。

全学ラグビー部の主力となるプレイヤー、毎日プレイヤーを支えてくれるマネージャーが今日、明日成人式です。
おめでとうございます。
成人式で言われると思いますが、成人として恥のないように。
なので…成人式が始まる前に、これやったら恥ずかしいけどやりたいことは早めに済ませておいてください(笑)

心機一転

名前:OBその2日付:2013/01/10 19:08:25

年が代わり、メンバーも代わり、みんなの期待度が高まる中、
みんな(部員全員)・・・・中途半端です。
掲示板も1月1日にアップされて、意識に変化が現れたと思ったが、
やっぱり前と変わんないな。
練習は見に行けていないので、状況は分かりませんが、
きっと見なくても同じなんだろうね。
1日に記載されてたOBさんの言葉どおり、
有言実行して欲しいな。
「年々進化して行かなければ」って感じます。
がんばろう、継続は力なり。

あけましておめでとうございます

名前:あきと日付:2013/01/01 21:41:05

新年あけましておめでとうございます。
主務を務めることとなった、上間敬仁(うえまあきと)です。

全学ラグビーが新体制になり新年を迎えました。
2月には沖縄リーグのシーサー戦、3月にはOB戦…と新チームで乗り越えなければならない試合がや行事等が、次々と迫ってきます。チームの主力が大幅に居なくなり、院生も抜けチームの戦力は大幅に落ちました。だからと言って簡単に引き下がるわけにもいきません。先輩方が残したⅡ部を死守し、念願の学生リーグ1位、沖縄リーグ上位などを果たすことできるようなチーム作りを目指したいです。
初蹴りは1月7日(月曜日)。オフ期間が約2週間ほどありました。2週間で体力、筋力共に落ちていると思われます。もちろんハンドリング等も少なからず悪くなっているかもしれません。初蹴りからどう生まれ変わるのか、どのように1人1人が意識を高めていくのかがとても楽しみです。
昨年はケガが多かったので、今年はケガを減らしつつ楽しいラグビーを展開していきましょう!!

[1]RE:あけましておめでとうございます

名前:西野日付:2013/01/01 23:07:29

がんばってこ!

[2]あけましておめでとうございます

名前:OB日付:2013/01/06 17:34:02

是非とも有言実行を期待します。
成人式を迎える人もいますが、主力は今の2年生。
頑張って、OB戦で力の強さを見せて下さいね。

12月17~22

名前:西野日付:2012/12/23 15:16:34

こんにちは!
今回バックスリーダーを任された西野 純平です
いろいろ足りないものばかりですが、精一杯頑張って行くので温かく見守っていてください

今週の練習は基礎、クリスマッチにむけての練習でした
基礎はパス、ハンドリング、オーバーなど
でした
パス、ハンドリングは昨年からの課題?のような気がするので、スキルアップしていきましょう

あとはユニット、合わせでした
昨日のクリスマッチでは新体制初試合でした
課題はたくさんありましたが、みんな楽しくラクビーができたかなと思います

これからはOFFに入ります
ですが、七人制にでるので、最悪現状維持できるように体は動かしておきましょう

今週の一週間

名前:ゆうさく日付:2012/12/16 19:13:32

日曜日に更新してもうしわけないです。


今年副キャプテンになった久保田裕作です!
2年生なんですがしっかりとキャプテンである幸信さんをしっかりとサポートしつつ自分もチームをひっぱっていけたらと思います!!

早速今週の一週間の練習を振り返っていきたいと思います!!

今週はユニットについて書きたいと思います!!

まずFWはスクラムとラインアウトはもちろん今週はサイドディフェンスの練習をやりました!

全学のFWは昨シーズンサイドでトライをとられる場面が目立っていたと思います。今年のFWは体が小さく昨シーズン以上にFWのディフェンスの整備が急務です。
練習では医学の強い人やOBの方がサイドをついてきたのをダブルタックルで止める練習をしましたがまだ全然とめれていませんでした。

修正点はやはりディフェンスの上がりが遅いと思います。ボールを持ち出す瞬間にでないと強い人はとめれません!
次からしっかり上がりを意識しましょう。
FWのことばかりですいません。
読みにくくてすいません。これで今週の更新を終わります!!
最後まで読んでいただけたら幸いです。

[1]RE:今週の一週間

名前:のぶ日付:2012/12/16 22:23:23

更新ありがとう!

FWは体が小さいからディフェンスでは相手よりも速く低くはいるのが大事だな!
ラインアウトやスクラムでは昨シーズンレギュラーじゃなかったメンバーが多く課題がたくさんあるけど一個一個みんなでクリアしていきましょう!

これから一緒にチームひっぱっていこう!

遅れました

名前:のぶ日付:2012/12/09 22:05:45

こんにちは、新らしくキャプテンになりました。宮平幸信です。
宜しくお願いします。
新チームになり、全学としてい10人くらいしかいません。なので医学部の練習に混ぜてもらい一緒に練習をさせてもらっています。
全学も医学も今はお互い基礎ができていない事が課題です。その課題を日々取り組んでいます。

土曜日には美里工業との合同練習がありました。
タッチフット、フィットネス、タックル練習、ミニゲームの流れで練習しました。
練習全体を通して声が少なかったように思います。久留米大学との試合の時に感じたように苦しい時に声を出して盛り上げていかないと悪循環でどんどん相手に流れがいきます。自分たちの流れに持ってくるには、まずは、声からだと思います。苦しい時に声を出すのは簡単なことではありません。しかし、意識して練習していかないと試合ではできないと思うので頑張っていきましょう。

obさんにご指摘いただいたように継続してホームページを更新していきます。
これから毎週土曜日を更新日と決めて更新していきましょう。
obの皆さんこれからも応援やご指導宜しくお願いします。

[1]RE:

名前:ゆうさく日付:2012/12/09 23:56:26

更新ありがとうございます!!


先輩たちが抜けた穴をうめれるようにこれから一緒に頑張っていきましょうO(≧▽≦)O

中途半端で止めるな

名前:いちOB日付:2012/11/30 08:38:22

部員日誌・・・多忙さは十分理解しています。

どの時代でも同じですから。

しかし、せっかく続いているこの日誌は継続して
いかなければ、意味がありません。

週一でも、試合後でも、ルールを決め
アップしましょう。

このままでは、全学としてのプライドも何も無くなります。
やっぱり、医学かってなりますよ。

     「継続は力なり」

10月27日

名前:あきと日付:2012/10/27 01:19:30

Ⅱ部リーグが始まったというのにまったく更新せずに申し訳無いです。


初戦は台風の為延期となったのでまだ2試合しかこなせていなく、数ヶ月ぶりの試合だったので試合勘がまったく取り戻せていなくて、動きが悪いのがみられた2試合でした。
1試合目は熊本大学、2試合目は志學館大学と揃って琉球大学より格上でした。しかし、格上だからこそ問題点(改善点)、良かった点が如実に表れた試合だったのではないでしょうか。
やはり琉球大学はタックルが弱い。1人で倒したい所を2人は使う。いや、使わされる。としかずサン(主将)がよく言うように、パワーフットやバインドが足りないようにも見れます。
今月のラグビーマガジンにも載っていましたが、ラックを作る際に相手に多くの人数をかけさせ自分たちを数的有利にするのは基本です。センターの強い縦やフォワードのアングル等を早いテンポ、もしくは、アライブを早くしてフォローに廻るなどして数的有利に立ちこれからの試合は楽に運べるよう頑張りたいですね。




授業中、ツッキーと日本経済大学について調べたら去年同様10番が思い切り仕掛けてきます。去年はそれに対応できなくてずるずるゲインされましたが今年こそは…。他にも目星となる選手をピックアップしておきました。29日は勝ちましょう。

[1]RE:10月27日

名前:あきと日付:2012/10/27 01:21:35

間違えた。
次の試合は28日です。