大きくする 標準 小さくする

掲示板:部員日誌

投稿記事一覧

月曜日

名前:古賀日付:2012/10/04 01:44:46

こんばんは。
月曜日はタッチフットとフィットネスをしました。
内容については特に無いです。
試合前なのでもっといろんな練習がやりたいなぁと思いました。
タッチフットだけじゃ勝てないので。
自分試合出れないので、何とも言えませんが。

来週の試合
皆で頑張りましょう。

[1]RE:月曜日

名前:とおりすがりの8日付:2012/10/10 00:02:20

しっかりと練習して二部での優勝目指して頑張ってください!!

木曜日

名前:よしとも日付:2012/09/29 08:58:23

今日の練習はナイターがつかなかったのでタッチフットとスクワットなどをしました。

タッチフットではとしかずさんがいっていたようにディフェンスのセットをもっと意識できたらいいかなと思いました。ディフェンスがうまくいくかどうかはどれだけ早くセットしてチーム内で多くのコミュニケーションがとれるかで決まると思います。それを考えれば声は自然と出ると思います。


試合が延期になって少し時間ができたのでもっとみんなで意識して声出して楽しくラグビーやっていきましょう。

二部リーグ

名前:とよすけ日付:2012/09/28 07:58:07

ご無沙汰しております。
医学のゆうすけです。
今週から2部リーグ始まるみたいだね。
台風が来てるみたいだけど大丈夫なのかな?

2部リーグは去年1度しか参加してないし、よくわからないんだけど、リーグ戦でたくさん試合に出させていただいたのはとてもいい経験になりました。
いつも一緒に練習している全学のみんなと医学のみんなが一緒に試合できるのはとても心強くて、楽しかったです。

長いリーグ戦が始まるけど、一戦一戦頑張ってください(^^)
怪我も気をつけてね~

9月25日

名前:健太日付:2012/09/27 12:02:47

 火曜日はタッチフットが中心でした。
 前日は医学のメンバー含めてラックゲームなどの練習もしましたが、試合前にもかかわらず、声が小さいなど試合前の雰囲気としては不安に思います。
今週の日曜日が試合なので、気持ちをいれていきたいです。
 話を変えますが、この日は前期の成績交付がありました。単位が取れていない、もしくは評価が低いなどそれぞれ反省があったかもしれません。
 今度の試合が終われば、後期も始まります。自分たちはラグビー部員である前に琉球大学の学生であることを忘れないようにしましょう。
 まずは目先の日曜日の試合に向けて頑張ります。

9月22日 ②

名前:Naoya日付:2012/09/24 14:51:20

土曜日の練習のあと、吉の浦公園で
日頃のマネージャーさんへの感謝を
こめてマネージャー慰安会をしました。
マネージャーさんは楽しめたでしようか?

水などの心配をしないで練習に集中
できるのは、マネージャーさんのおかげ
です。練習中、キツくなっても
マネージャーさんの声で、
耐えられたこともありました。
マネージャーさんは
とても大切な存在です。
そんなマネージャーさんに
部員一丸となって勝利というかたちで
恩返しをしましょう。

9月22日

名前:Naoya日付:2012/09/24 14:36:14

土曜日の練習に来てくださった
OBさん、医学さん
ありがとうございました。

土曜日の練習は
ゲートパス→タッチフット→肩当て
→ウォーター(タックルあり)
→ユニット→合わせ
というメニューでした。
肩当てでは、自分は身体が小さいため完璧なタックルをしないと倒せないと思うので、低く、スピードのあるタックルを意識して練習しました。ユニット練習のとき、
ここ一ヶ月近く、練習に来れなかったので
サインプレーで何回かサインを忘れていて
迷惑をかけてしまいました。
サインプレーがしっかり決まると
大きなチャンスが生まれたりするので
二部リーグまでには、しっかり
覚え直していきます。
最後のミーティングでもとしかずさんからありましたが、声がでてませんでした。 自分も意識的に声をだしてるつもりですが
まだまだ声が小さいと感じました。
声をだせば、相手へのプレッシャーにも
なります。試合で苦しいとき、味方に
元気をあげられます。ラグビーは大学から
始めたので、ラグビーについてはまだ
しっかりはわからないですが、中学、高校
と運動部に所属していて、声がだせる
チームは例外なく強いと思います。
このことはラグビーにも通じると思うので
声だしを今まで以上に意識してやって
いきたいと思います。
試合も近いので、個人個人が自分の
目標をたてて練習をして、試合にしっかり
備えていきましょう。

9月13日

名前:鈴木日付:2012/09/14 10:34:14

今日の練習は、タッチフット⇒肩当て⇒ポイントサイドのディフェンス⇒キックダッシュ⇒1対1のタックルという流れで練習しました。
キックダッシュでは自分もなんですが、徐々に疲れてきて声がだんだんと小さくなっていきました。試合は40分あるので終盤になって、しんどい時でも声を出し続けようと思いました。
1対1のタックルは、キックダッシュの後だったので、全体的に疲れていたと思います。自分は、インパクトフットが出来てなかったのでそこを意識して練習していこうと思いました。ゆうさんが最後に言っていましたが、普段よりも早くポイントによって、早くノミネートして、普段より一歩早くするというのを意識してやっていきましょう。
二部まで一か月をきっているので頑張っていきましょう。

バレバレですよー!!

名前:のぶ日付:2012/09/10 20:04:18

今日はものすごく暑い日でした。そんな中での練習だったので熱中症の心配があったのですがマネさんやけーしろーのおかげで大丈夫でした。ありがとうございます。
ランパス→ゲートパス→タッチフット→ウォーター→キック処理→タッチフットの流れで練習しました。
自分はパスが全然上手くいきませんでした。もっと上手い人を見て研究したり聞いたりして練習していかないといけないとと思いました。
タッチフットでは自分たちのチームはディフェンスラインを相手よりも早くセット出来ていて上手くウォーターだったりつめるところではしっかりつめることが出来てたと思います。
ウォーター練習ではまだあいだを抜かれる場面があったのでしっかりコミュニケーションを隣の人ととることが大事なのかなと思います。あとダブクロですね。2回目のクロスでチェンジが上手くいきません。次のウォーター練習ではそこの課題を持ってやりましょう。
キック処理の時全然走れなくてみんなに置いていかれたりしました。2ヶ月半のブランクは大きく早く体力を戻さないといけないと危機感をもちました。
最後にタッチフットをしました。キック処理の後だったので足が止まってしまってセットするのが遅れてしまったり声が出なくなったりしました。疲れている状態で仕方ないことだが試合でも後半の方とかを意識して頑張りたいと思います。
今日は人数も少ない中での練習だったのですが内容の濃い練習をできたと思います。
ウォーター練習のときなんかはみんな声が出てて本当に楽しく練習できました。楽しく練習することは一番大事なことなのかなと思います。せっかくみんな集まってるんだから楽しい時間を過ごしたいものです。そんな中でもしっかり課題を克服出来ていけるようないい雰囲気をこれからも作って行けるようにしましょう!!

9月8日

名前:西野日付:2012/09/09 00:50:37

今日は土曜ということでOBさんが多く練習に来てくれました。ありがとうございます。
まず、ランパス⇒ラックサイドのディフェンス&ウォーターディフェンス⇒タッチフット(ホールド)をしました。
これから二部の試合にのぞむうえで、体力は必要不可欠だと思うのでランパスで最低限走れるようにしておきましょう。
ラックサイドはフォワードメインのディフェンスですが、試合になればだれでもやることはあると思います。だから、練習から僕らのチームで決められている役割をみんなで理解してディフェンスでゲインしてやる気持ちで、一歩前で止めれるようにしていきましょう。
タッチフットはタックルはないですが、試合に近い形でできる練習だとおもうので、アタックであれディフェンスであれ試合をイメージしてやれたらもっとよくなるし、試合のための体力もつくとおもうので、思いっきり楽しみましょう。
夏はまだまだあります。がんばっていきましょう。

今日の部活

名前:月形日付:2012/09/07 20:55:38

今日の練習はゲートパスからでした。2部リーグまでの課題として、今のチームにはライン展開が不足しています。今日のゲートパスはみんな調子がいつもよりも悪かったような気がしました。明日から相手の手元にできるだけ早いボールを投げることを意識してやりましょう(*^_^*)

ランパスをしました。ランパスはフォワードとバックス2グループに分かれてやりました。バックスはあの距離で1、5往復しかパス回しが出来ませんでした。せめて、あの距離で2往復は最低できるように自分も含めるバックスはハンドリング技術の向上を目指しましょう!!

当たってからガットやパスをするオフロードの練習をしました。今年のバックスは当たってから粘ることができる選手が揃っているので、今日の練習のように当たった人のサポートについて行けばチャンスは増えると思います。実際にこの前のヤンバル戦でも起点はオフロードでした。

今日の練習の最後にはキックダッシュをしました。キャッチはみんなオフ前に比べてよくなっているように感じました。

最近声が少なくなっているように感じます。一人一人が意識し、もっと盛り上げましょう!!