大きくする 標準 小さくする

掲示板:部員日誌

投稿記事一覧

自己紹介

名前:山下修平日付:2012/06/02 02:18:27

初めまして!
琉大全学ラグビー部に入った1年次工学部機械システム工学科の山下修平です。
鹿児島県の鹿児島玉龍高校出身で、ラグビーは中学のときに少しかじって、高校では3年間やっていました。
ポジションについては、BKではWTB、FWではNO.8以外は一通り経験があります。
希望ポジションはCTB、FLです。
しかし、部員紹介の欄にあるように身長164cm、体重65kgと決して体が大きいわけではありません。
だから、その短所をカバーできるよう、DFでもATでも運動量を増やして
どんどんボールに絡んでけるようなプレーをしていきたいです。
また、体重を遅くても9~10月を目安に70kg台で安定させることができるよう努力します。
琉大ラグビー部でもっと上を目指していくための原動力となっていくプレーヤーになりたいです。
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、これからよろしくお願いします。

初めまして

名前:山崎健太日付:2012/05/31 07:33:18

皆さん初めまして。
先週の月曜日から練習に参加させてもらっている工学部機械システム工学科二年次の山崎健太です。
出身地は長崎県で出身高校は長崎県立長崎北高等学校です。
ラグビーの経験は小学生の時からやっています。
一年次の時はアメリカンフットボール部に所属していましたがラグビーがやりたくなって入部しました。
希望するポジションは2番HOです。高校時代レギュラーで出場していたポジションなので、このポジションを獲得できるように強くなっていきたいです。
最後にせっかくラグビー部に入部したので、楽しんでいきたいです。
あまりこういうものに書き込むのは好きではないのでこの辺で終わります。
これからよろしくお願いします。

[1]RE:初めまして

名前:通りすがり日付:2012/06/01 06:52:17

降って湧いたように「HO」したい?

2年になり、レギュラー取れると踏んだのか?

何か腹立たしい日誌だ。


アメフト頑張れば・・・

[2]RE:RE:初めまして

名前:和貴日付:2012/06/01 17:50:44

通りすがりさん。
あなたがどれだけ偉い人か知りませんが、ラグビー頑張ろうってやる気出してる人間に文句言っていいわけないでしょ。
腹立たしいとか書いてるあなたの方がよっぽど腹立たしいです。
アメフト頑張れば‥とか、
ただ嫌み書いてるだけで、指摘でもアドバイスでもない、全く生産性がないどころかむしろチームの士気が下がるコメントなのでそういうの結構です。

けんた気にせんで毎日頑張ろうな!ラグビー部戻ってきてくれてありがとうー!

[3]RE:RE:初めまして

名前:あきと日付:2012/06/01 18:05:23

2年生になってから入部し直すのは珍しいことではありません。もし本人がレギュラー取れそうだから入ったとしても責められる必要は無いと思います。
現在1年生の頃からフッカーをやってる2年生がいます。もしケンタが正フッカーになった場合はその2年生が劣っていただけで不思議なことはない。

ぱっと出が正フッカーをこなしレギュラーを取れると思っているよが腹立たしい気持ちはわかりますが、そこは腹立たしさを飲み込んでくれませんでしょうか。
琉球大学ラグビー部の新しい仲間であり将来はOBにもなる人です。そこは広い心で新しい仲間を受け入れてあげて下さい。

5月26日

名前:あきと日付:2012/05/27 15:20:01

約1週間更新されてないんで僕が更新しちゃいます(^o^)

今週は月曜がオフ、火曜はミニビーパ、木曜は各自筋トレ、金曜土曜は練習てな感じでした。
土曜の練習は医学、全学ともに人数が少なくOBさんも練習に参加してもらって、やっとまともな練習ができる状態でした。
人数が少ない事が起因してか、声が小さく集中力がまばらな感じでした。本来なら人数や体調などに関係無く、各々が声を出しチームを盛り上げ集中力や雰囲気を良くしなければいけないのですが、全くできてなかったのが残念でした。
学生リーグまであと1ヵ月をきりました。各々がやらなければいけないことはわかっていると思います。自分の筋力やスキル、体調と相談をしながらリーグやⅡ部リーグに向けて気持ちを上げレベルアップを図っていきましょう。

P.S. 筋トレは最低週2でやらないとダメらしいですよ(笑)キツいけど頑張っていきましよう(^^)/

月曜日

名前:和貴日付:2012/05/22 16:32:22

お疲れ様です!

月曜のメニュー書きます。
ここ1週間でグランドの状態が一番良かったです↑
そんな絶好調のグランドコンディションの中ノックオン連発してしまい申し訳ないです。
メニュー内容に入る前に、嬉しいお知らせを一つ♪
新入部員けんたが入りましたー!
2年次工学部でさらに出身校は…
まぁ本人から自己紹介があると思うので僕からは控えておきます♪
やっぱり人数増えると練習が充実して楽しいですね。

まずゲートパスから始めて4列パスをしました!1年生未経験者の2人、ロングはまだ難しそうですけど段々ともらう位置やタイミングが良くなったと思います。
次に1:2と2:3。
思った事は1:2はみんな簡単に出来るのに2:3になるとミスが多くなりますね。
1人目で引きつけて1:2をつくる。これが試合に直結してくると思います。フォードやセンクラでくずして、3:4、4:5とディフェンス数プラス1の状況を作った時に確実に点をとれる事が強いチームには必須だと思います。

次にユニットに分かれて練習をしました!
BKは医学と合わせました。
FWはスクラム組んだそうです。
最後に医学と合同でタッチフットしました。

ユニットもタッチフットもラインが浅いですね(-o-;)
縦のスピードがないとディフェンスの突破も崩しも難しいと思います。

アフターでせいやと2人でスクワットしました。夏までに太ももと体幹強化します!

OBの方々いつも練習来て下さってありがとうございます!
学生リーグも近い今、練習の質があがり、様々指摘もいただけて、また1年生もいろいろな人のプレーを見る勉強にもなり助かっています。
学生リーグ絶対2勝しましょう!

補足ですけどケガには気をつけましょう。
全体でのストレッチがないので、個人で練習前後に伸ばしましょう!

[1]RE:月曜日

名前:けーしろー日付:2012/05/23 17:36:19

怪我にはほんとに気を付けましょう!!

痛い目に遭うことになるので(T^T)

[2]RE:月曜日

名前:もも日付:2012/05/25 18:05:35

けんた本当にうれしいねっ♪

人数が増えるとテンション上がるしっ!!
そこで問われるのは、チーム力だよね。

それぞれがお互いのことわかってなきゃいけないし、一人でも雰囲気を乱したらそれが連帯責任になるよねっ☆


楽しみながらやるときは切り替えて集中して全学らしいラグビーしてこうねヽ(^o^)丿

マネも全力サポートします!!

金曜日と土曜日

名前:鈴木日付:2012/05/20 11:05:02

金曜日は
体幹
ゲートパス
タックルの確認
タッチフットという流れで練習しました。
ゲートパスではボールをもらう時に流れるので流れないように意識しながらやっていきたいです。
タックルの確認では自分はいつもタックルするときに両足がそろってタックルしてしまうので一歩出すというのを意識してやりました。
タッチフットではディフェンスの時にだれを見たかの声があまりでてないのでもっと出しながらやっていきたいです。

土曜日は
体幹
グリット
平行ラン
フォアバ
タッチフット
でした。
平行ランでは、左の時のスクリューが全然ダメなのでもっと練習してうまくなりたいです。
フォアバではスクラムをしました。
スクラムでは自分の首が弱いので押されてしまって弱いのでもっと首を強くしたいです。



ベンチを90㎏まであげる
首の筋トレを毎日する
だれよりも声を出す
このことを目標にしてやっていきたいと思います。


最後にりょーきさん、閲覧者さん鋭い指摘ありがとうございました。

[1]RE:金曜日と土曜日

名前:閲覧者日付:2012/05/20 11:58:45

先日、日誌を書いた人と同じですか?
もし、同じなら期待外れかな。

◎「~に意識しながらやっていきたいです」???
 
  意識して、具体的にどうしたの?

Q「~声があまりでてないので、もっと出しながら  やっていきたいです」???
 
  声を出しながら、何をやっていきたいの?
  なぜ声が出せないの?

Q「左の時のスクリューが全然ダメなので」???  
  何がどうのようにダメなんですか?
  上手くなるには、何をどうしたら上手くなると  思いますか?

Q「スクラムでは自分の首が弱いので・・首を強く  したいです」

  首を強くするには、何をするの?

あなたの書いた目標???

A ベンチを90㎏まであげる
 
  あげてどうする?何セットを何回?
  いつまでにどのレベルまで上げる?

A 首の筋トレを毎日する

A だれよりも声を出す

もっと具体的に書こうよ。

プロとアマの違いって分かるかな?
どんなスポーツや分野を問わず、プロになるような
人たちは、意識レベルが全く違う。
その人たちと比べる事自体、おかしなものだが、
何とか医学レベルまで、底上げしようよ。

あまりに閲覧する側として、ちょっと・・・
部員日誌に口を挟んですいません。
   
  

5月13日

名前:ぷーちん日付:2012/05/16 14:04:25

掲示板を書くのが遅くなってごめんなさい
20才になったばかりのぷーちんです



5月13日はコザとの試合でした。
結果はホームページにかいてありますが
5対32
で負けました。



この試合で個人、チームの課題がそれぞれ見つかったと思います。
僕、個人の課題としてはスクラムです。
後から試合のビデオを見ても一目瞭然でしたが
前半と後半を比べたら、後半のほうが安定していたので
もっと強くしないとダメだなと思いました。



チームとしての課題はミーティングでも話が出ましたが、
ラックを作ってもボールがすぐに出ないのでオーバーをもっと強化しないといけないなと思いました。



この試合で見つけた課題を各自、チームで修正して次の試合にいかしましょう。

[1]RE:5月13日

名前:りょうき日付:2012/05/17 01:27:28

ぷーちんの内容、小学生かっ!(笑)

二十歳になったんだからもっと具体的な目標書かないと!


例えばスクラム。
ただ強くしないとだけじゃなくて、強くなるために自分に課すことを挙げてみよう!

体重を大学リーグまでに5キロ増やすとか、ベンチとスクワットは何キロを上げますとかさ。

そうすると周りの部員もぷーちんに負けられないと発奮して、より良いチームになると思うよ(^^)


後は俺も試合中したけどペナルティを減らすこと。
医学はよく一回目のペナルティはしょうがないけど、2回目は絶対取られないようにしようってのを強く意識するようにしたよ!

意識だけで絶対変わるとこだし、ペナルティさえしなければコザ戦ももっと良い試合になったよね!


チームとしての課題をぷーちんなりにで良いからもっと挙げていこう!


またぷーちんの日誌、楽しみにしてます☆


あとマネさんは暑い中メディカル、ウォーターお疲れ!

明日の練習からもよろしくね!

[2]RE:5月13日

名前:閲覧者日付:2012/05/18 08:49:10

りょうきさんの言う通り、

20歳の内容ではない。

前から指摘しているように、個々の目標に対する意識が低い。
部員の大半が、あまり理解していないのでは?

りょうきさんの指摘の通り、
目標は具体的にしないと、成長はないな。
明確な目標があり、それを達成して、次へレベルアップしていく。
達成しなければ、要因を考え、次への課題とする。

次回の投稿を期待します。

土曜日

名前:のぶ日付:2012/05/12 14:25:46

お疲れ様です!!
沖縄梅雨入りしたのに
最近晴れが多くてテンション上がります!!
明日もはれますように♪

今日はディフェンス→ユニット→合わせ
みたいな感じでした!
試合前と言うこともあってか
声が出てて雰囲気がよかったです!

ディフェンスではプレッシャー
を意識して取り組んだんですが
義勝さんみたいにもっとつめて
いけるようになりたいです。

ユニットではラインアウトを
中心にやったんですが!!
医学のサインに変わってて
ビックリしました
明日間違えないように
もう一回確認しときます!!

最後に合わせだったんですが
時間があまりなくてそんな
合わせることができませんでした!!

試合前でいい雰囲気のなか
練習できてるのは
いいことなので試合が
終わっても
続けていけるようにしたいです!!

あと練習の合間などもっと
きびきびと出来ると思うので
そこを頑張りたいです。

明日は初の公式戦なので
みんな楽しんでいきましょう♪

[1]RE:土曜日

名前:吉留日付:2012/05/14 15:37:38

学校始まって授業で練習に来れない分、空いてる時間にラグビーがんばらんといけんな!
幸信ももう教える側の立場になるんだから、これから意識して練習していこう。

[2]RE:土曜日

名前:はなこ日付:2012/05/14 17:48:00

更新ありがとうございます(*^。^*)
練習来れない分、練習来たとき人一倍頑張る
幸信さんの姿がみたいです\(^o^)/

練習がんばりましょう\(^o^)/

コザ戦2日前ヾ(^▽^)ノ

名前:ツッキー日付:2012/05/12 00:18:18

試合前なのにレポートにおわれている月形ですm(_ _)m


試合まであと2日前ということで比較的軽めの練習でした。

タッチフット→ディフェンスの確認→合わせ→タッチフットてした。

今日は最初から声が出ていて試合前なので、チームの雰囲気がよくなってきているなって感じでしたヾ(^▽^)ノ


ディフェンスに関しては前にでる意識っていうのがもう少し必要かなって思いました。

P.S.
おかっちさん、まささん、ゆうすけさん、りょうきさん
医学はOFFなのにわざわざきてくださってありがとうございました。

5月8日(火)の練習

名前:けーしろー日付:2012/05/09 00:33:59

五月病にかかりあまり授業に行けなくなってきたけーしろーです(T^T)その前からかな・・・・??


今回の練習はディフェンスの確認ということで主に一年生を中心に練習を行ないました。今年の全学のディフェンスは3歩アップを軸としてやっていくそうなので、しっかり構造を理解しながら練習をしていきましょう!!


最初のころは心配していた新入生も気づけば、プレイヤー5人、マネージャー2人が確定ということでちょっと安心です。でもまだまだ勧誘の余地はあると思うので頑張りましょう。しかも今日は仰星出身の子も来てくれてテンションあがりましたね。


今週末は試合なので、各々でモチベーションを上げて練習に臨んで試合で120%の力を出せるようにしましょう。


P.S
自分は腰やら足首やらを試合までには治したいです!!

[1]RE:5月8日(火)の練習

名前:ともみ日付:2012/05/09 19:05:54

更新、ありがとう(*^_^*)
ほんとによ~!
最初は2人しか入らないと思ったけど、とりあえず、安心だね!
しかーし!まだ、入ろうか迷ってる子が1人はいるみたいです☆
全力で勧誘したいと思います!!

今週が、試合だね!!
気合い入れて、がんばろ~(^^♪

ゴールデンウィークの練習

名前:俊和日付:2012/05/07 17:09:32

ゴールデンウィークも昨日で終わりました。
医学が宮崎で戦っているなか、全学はグラウンドで練習していました。

練習内容は13日のコザ戦にむけ、昨年のゴールデンウィークよりはかなりきついことをしました。
木金土の三日間、タックルとフィットネスをメインで練習しました。ウェーブや1VS1をやるなかで各々の課題が見えてきたのではないかと思います。
フィットネスは今年に入って一番きついことをした気がします。ループ、坂ダッシュ、スクワット、ジャンプ、マルコム、40秒間走、どれをやってる時もみんな声を出しながら頑張っていました。
フィットネス、タックルよりも一番よくなったのは練習の雰囲気だと自分は思います。みんながこえを出すようになり、練習に活気があるように感じられました。ですが、やっぱりシーンとなってしまう時があります。ここが今後の課題かな。。。

コザ戦まで1週間をきりました。
残りの練習で仕上げていきましょう。

P・S
マネージャーのみんな、暑いなかサポートありがとうね。きつい練習で熱中症になる人がいなかったのは、マネージャーのおかげです。これからどんどん暑くななるけど、サポートよろしくお願いします。

[1]RE:ゴールデンウィークの練習

名前:ともみ日付:2012/05/08 12:52:35

更新、ありがとう♪
ゴールデンウィークの練習、バイトで1日しか来れなかったけど、他のマネージャーから、そうとうきつそうと聞きました!!

でも、着いて来てくれる1年生がいるから、嬉しい限りです☆

とうとう、コザ戦も今週となりました!!
今年度初めての公式戦!!

良い結果を残したいですね!

私たち、マネージャーも暑いけど、何倍もプレイヤーの方が暑いのは、分かってます☆
だから、がんばるね~♪

でも、そうやって、プレイヤーが感謝の気持ちを忘れないでいるから、サポート頑張ろうって思えるんだと思う☆
お互い、ありがとう!(^^)!
部員、全員で、がんばりましょう!!