大きくする 標準 小さくする

掲示板:部員日誌

投稿記事一覧

5月7日の練習

名前:純平日付:2012/05/08 11:20:56

初投稿です!
文章力があまりないので、読みづらくなるかもしれません。
あしからず……

昨日は久しぶりの夜練
新入生は9人?くらい来てました。
僕が来てから新入生が来なくなったと言われたので、昨日は来てくれて嬉しかったですね。

練習メニューは体幹→タッチフット→ディフェンスの確認→タッチフットでした。

体幹は各自でもできるので、練習以外でもしていきましょう。
ディフェンスは内側の上がりや声を出してのコミュニケーションなど、まだまだ課題があります。ですが、意識次第で変わると思うので、がんばっていきましょう!

[1]RE:5月7日の練習

名前:ともみ日付:2012/05/08 12:41:42

更新、ありがとう!!
初投稿なんだね!
昨日は新入生たくさん来てくれて、うれしかった~(^^♪
ともみの目標の10人までもう少しだ!!
やったね(*^_^*)
昨日は、部活の後のうどんが泣きそうなぐらいおいしかったです!!
純平割引ありがとう!(^^)!
来年の新歓まで、バイト続けてね~♪

土曜日&日曜新歓ビーパ

名前:和貴日付:2012/05/01 16:53:45

お疲れ様です!
今期からラグビー部に戻って来ました2年次の高橋和貴です。
遅くなってすいません。土曜日の練習内容書きます。
流れとしては
ゲートパス→タックル→ディフェンス→タッチフット→フィットネス
でした。

タックルは両肩あてた後に、返りの練習も含めウェーブをしました。タックル高い人が多いなと思いました。
ディフェンスはバックスの立ち位置からの3対3でしました。とくに大きい穴と感じるようなところはなくて良かったと思います。
タッチフットは、みんなでワイワイやれて楽しかったですo(^-^)o
フィットネスはマルコムをしました。

試合が近くなりました。
試合までの短い期間でどこまで詰めれるか、個人的な課題はいろいろとあるんですけど特に、パス精度とランニングフィットネスです。今から力で勝負しようとしても追いつかないのは目に見えてるので、とにかく走ってパスをさばかないと試合で全く通用しないだろうと思ってます。
コザ戦にむけ全体練習だけでなく個人でも弱いところを無くしたり強いところを伸ばす努力をしましょう。1人1人が強くなればチーム全体も必ず強くなると思います。

そして日曜日
新歓ビーパありました!
学科の新歓などと重なったのもあって1年生11人と少なかったですけど、その中で少しでも入ってくれたらいいなと思います。
みんなお疲れ様でした。
先輩方ありがとうございました!

[1]RE:土曜日&日曜新歓ビーパ

名前:はなこ日付:2012/05/02 01:35:36

お疲れ~(*^。^*)更新ありがとう!!

ビーパ楽しかったね!
そして、かずきはチャラかった・・・(笑)

[2]RE:土曜日&日曜新歓ビーパ

名前:もーも日付:2012/05/05 00:23:24

かずきーっ、初更新ありがとd=(^o^)=b

かずきが戻ってきてから全学の雰囲気がとっても華やいだ気がする☆☆
戻ってきてくれてありがとう(*^^*)


これからも一緒にがんばりましょう!!
またビーパしよーうっd=(^o^)=b

月曜日

名前:けーしろー日付:2012/05/02 01:40:49

どうも、車を買って一か月で壊したけーしろーです。

来年の保険料が高くなると聞き、テンション落ち気味です。(T0T)

まぁそんなことより月曜日の練習について書いていきたいとおもいます。


月曜日の練習はいつもと変わらず、体幹からはじまりましたが、自分含めて体幹があまり出来てないひとが多いですね。一年の晴也が出来ているのに、上級生が出来ていないという現状を打破すべく、日々の積み重ねを大事にしていきましょう。


次はパス練でした。パスは完全に個人のスキルなので、各々が受け取るときのスピードやハンズアップなどを意識して練習しなければならないと思いました。


そのあとはタックル、ヒットの練習でした。自分は腰がポンコツ状態なのであまりできませんでしたが・・・・。今回の練習は、このメニューにだいぶ時間を割きました。次の対戦相手のコザクラブは相手一人一人のガタイやいなしたりするスキルが自分たちよりも格段に上なので、しっかりパワーフットや姿勢などを意識しきれいに相手にタックルしなければはじき飛ばされてしまうと思われます。そうならないように形を確認しながら自分のタックルやヒットのベストな当たり方や入り方を見つけましょう!!


タッチフットは最近みんな楽しそうにやっていると思います。確かにディフェンスや戻りの速さなど課題はたくさんありますが、楽しくやることが自分は大事だとおもうので、楽しくやりながら意識を高く持ち練習していけたらと思います。

フィットネスは40秒ダッシュを2本しました。やっぱりしんどいですね。しかし自分はチームの中でもトップクラスのフィットネス不足なのでここであげなければ試合で死ぬような思いをするのでがんばります。


そのあとはみんなでピザインへ行きました。そのあとのことは思い出したくないので割愛させていただきます。(笑)

以上で、月曜日の練習日誌とさせていただきます。

[1]RE:月曜日

名前:はなこ日付:2012/05/02 03:07:28

更新ありがとう\(^o^)/

ピザインのあとは…見るに耐えなかったよ(笑)
気になる方はけいしろうまで(笑)

ゴザ戦でけいぴんのトライが見たいぜよ!

[2]RE:月曜日

名前:もーも日付:2012/05/05 00:19:31

更新ありがとd=(^o^)=b


楽しくやることってとっても大切よね!!
桃もそー思う!!!

最近みんな楽しそうで何よりです。

マネも雰囲気を盛り上げられるよう声だしがんばるね(^з^)-☆

けいしろうの腰が早くよくなりますようにー☆☆

月曜日

名前:憲昭日付:2012/04/25 05:19:09

お疲れ様です!
沖縄リーグが間近に迫り、九州二部リーグの日程がきまって実感が沸いてきた今!
掲示板遅れてすいません!
今日の練習も医学と合同で、パス ウォーター タックル 合わせ をしました。その中で個々のスキルとチームの攻守の連携が欠けていると思いました。自分も欠点を今から少しずつ潰していきたいです!

[1]一言

名前:閲覧者日付:2012/04/25 13:00:25

試合の日程が決まったのなら、

やっぱり皆に告知して欲しい。

医学は既にUPされているし・・・

レスポンスが悪すぎ。

[2]RE:月曜日

名前:はなこー日付:2012/04/25 15:38:52

お疲れさまでーす( ´ ▽ ` )ノ
もう気づけば、沖縄リーグ
3週間前ですねっ!頑張りましょう!

土曜日

名前:ゆきのぶ日付:2012/04/22 00:23:45

お疲れ様です\(^o^)/
今日はウォーター、ユニット、合わせなどの練習をしました!!
医学がもうすぐ試合ってこともあってみんなきびきびと質の良い練習だったと思います♪

合わせの時にプレッシャーがあまいと言われてしまったのでそこんとこをもっと意識して練習していきたいです!!
自分はフランカーもロックも出来るようにならないといけないと思うので相手にプレッシャーをかけきれるディフェンスを心がけます!!

平日は授業があって練習に全然行けなくて今日1週間ぶりにラグビーしたんですがやっぱり楽しかったです。
今は医学の練習の手伝いみたいな感じですが、また医学がいい成績を残せるようにと、
二部リーグの時には手伝ってもらうほうなので一生懸命やっていきましょう♪

4月9日

名前:ぷーちん日付:2012/04/10 20:27:38

ぷーちんです。
4月9日の練習について書いていきたいと思います。

今日はグラウンドに行ったらなんと新入生の子がいました。

プレーヤーは
しょういちろう
しゅうへい
せいや
せいや(ゆうさくの後輩)
の4人と
マネージャーは
きょうこ
ゆきな
の2人
合わせて6人の子が見に来てくれました。

そんな中、医学との練習が始まりました。今日来てくれたしょういちろう、しゅうへいが経験者ということもあり早速練習に参加してくれました。これは負けてられないなと思いながら最初にパス練をしました。僕は相変わらずチェンジアップしか投げられないので早くちゃんとしたスクリューを投げられるようになります。

次にウォーターの練習をしました。まささんに「もっと早く出れるよ」と言われたので次の練習では早くでる意識をもってやりたいと思いました。

次にタチフットをしました。自分のいたチームでは声が出ていてよかったです。今日はいつもより縦のスピードがいいと言われたのでこれからも頑張っていきたいです。

最後に、全学だけでタチフットをしました。OBの方と新入生のおかげで8対8でやることができました。とてもうれしかったです。

練習の後は新入生をつれてご飯を食べに行きました。今日来てくれた子がみんなラグビー部に入ってくれるようにみんなで頑張っていきましょう!!

[1]RE:4月9日

名前:じゅん日付:2012/04/11 17:43:58

お疲れさま
新入生期待大!!
俺らも負けんようにしよう!

[2]RE:4月9日

名前:はなこ日付:2012/04/13 21:08:26

ぷーちん更新お疲れ様\(^o^)/

一年生きてくれてありがたやあ~
マネージャーおらんくってごめんね!

ちゃんとバイト調節して気をつけます(>_<)

レフリー講習

名前:あきと日付:2012/04/08 21:30:18

学科結成式でサークル紹介してくれた皆さんお疲れ様です。そしてありがとうございます。

私は北中城高校で行われたレフリー講習に行ってきました。今回は特別にコザ高校にプレーをしてもらい、それに合わせて笛を吹く形式でおこなわれました。
コザ高校の練習風景を見て琉球大学でもやっていけたらと思えることが何点かあったのでこの場を借りて紹介していきます。

プレー中(練習中)は周りの人はプレーをしている人の良い点や悪い点を探し、それをプレーの切れ間等を使い伝え修正する。時には手本を見せたりする。
合わせをする際とにかく声を出しコミュニケーションを取る。

大きくはこの2つです。
練習中からとにかくラグビーに関する、プレーに関する会話をしコミュニケーションを取ったり、自分が考えているプレーを相手に伝えたりするということをもっとすべきだと感じました。
これから新入生が入ってきます新入生にアドバイスできるように、またコミュニケーションが取れるように訓練していきましょう。

[1]RE:レフリー講習

名前:琉大 ラグビー日付:2012/04/09 01:39:38

あきとのほうもお疲れさん。
学科結成式は鈴木君の活躍でなかなかもりあがってたよ。

講習会の話はこんど詳しく聞かせて。
早速、月曜からあきとがいう2つを意識して練習していきたいと思う。
明日からまた頑張っていこう。

吉留

名前:琉大 ラグビー日付:2012/04/08 02:12:02

4月7日は医学VS沖国の練習試合の助っ人にいきました。
結果は0-4と差をつけられて惨敗。
練習試合とはいえ、負けるのは悔しい。

~試合の反省~

まず、個人的な反省から。。。
一番感じたことはフィットネス不足。沖縄リーグにむけて走りこまなければ。
技術的な反省は前半にスローフォワード、後半にパイルアップと二度もトライのチャンスをつぶしてまうという大失態をおかしてしまったこと。
プレッシャーのかかる中でのパスの練習と大地さんのように相手の懐に潜り込むようなピックゴーができるようにならないといけないと痛感した。

次にチームとしての反省を。。。
急造のチームだからセットプレーは仕方ないかもしれないけど、1本とられたあと崩れてしまい2本目,3本目,4本目と立て続けにとられたのは良くないと思う。
医学は試合時間が短いから、素早く修正して崩れないようにしないと試合の流れをもっていかれてしまう。
九山では、今日見たくならないようにがんばってもらい優勝旗をもちかえってきてほしい。

[1]RE:吉留

名前:ツッキー日付:2012/04/08 09:15:00

昨日は試合お疲れさま(*⌒▽⌒*)

ほんまに昨日はフィットネスは不足してるなぁって思ったからみなさんフィットネス頑張りましょう。

受験勉強していた1年生にもまけられへんしな(=゚ω゚)ノ(笑)

[2]RE:吉留

名前:じゅん日付:2012/04/08 20:20:15

お疲れさまです?
昨日の練習試合は見学していましたが、急造のチームだったのでコミュニケーションが欠けていてミスが多かったように感じました。また、トライを取られてからの切り替えができていなかったので、 声を出したりして切り替えていけるようにしていきましょう。

サークルオリエンテーション

名前:ツッキー日付:2012/04/06 09:40:56

どうも~(>_<)月形です(*≧m≦*)

昨日はサークルオリエンテーションでした。OBのみなさん、来てくれてありがとうございました。

部員不足のため、みんな必死に勧誘して、なんと75人も名前を書いてくれました。(*⌒▽⌒*)


自分たちの舞台での発表は司会が喋ってる間にパス、ラインアウト、ヒットをやりましたo(^o^)o
大まかにしかやるのが決まっていなかったので、要領が悪かったのが反省点です。(*´д`*)



そして、サークルオリエンテーションの後、片付けをして、7時ぐらいから医学の練習にけいしろう、祐作、プーチン、月形で参加しましたo(^o^)o

練習はウォーター、タッチフッド、ユニット、合わせでした。(>_<)

ウォーターで自分はオフェンスをしたけど、縦への突破力っていうのが今の自分に一番足りないことがわかりました。m(_ _)m


タッチフッドでは周平さんが言ってた「前に出る気持ち」「ボールをもらうときのスピード」というのをチームの意識として練習しました。
この日は両チームともタッチフッドの前にやったウォーターディフェンスがしっかりできていたけれど、以前から言われているセットする早さ、ターンオーバー後のセットが遅く何本か取られるシーンもあったので、これを全員が意識しないとあかんなって思います(=゚ω゚)ノ
それとポイントに寄りすぎで、ラインに残る人数が少ないというのも反省点です。そのときにウイングにいる人がもっと声を出して呼ぶべきだと思いました。m(_ _)m



タッチフッド後は土曜日に医学が試合あるみたいなのでユニットでサインの確認をしました。


その後は合わせ(コンビ)をやりました。短い時間の中でやりたい事を集中してやることができたので、良かったと思いますヾ(^▽^)ノ



今日は新歓があるので、昨日名前を書いてくれた1年生が何人来てくれるか楽しみやし、来てくれた1年生はラグビー部に入ってもらえるように、勧誘したいと思います。(*⌒▽⌒*)

[1]RE:サークルオリエンテーション

名前:にし日付:2012/04/06 17:36:12

顔文字おおっ!!
サークルオリエンテーション&片付け&部活お疲れさま。
しゅうへいさんのいったことや先輩方がいうことを意識してやっていけば、上手くなっていけると思うので頑張ろう!


これから新歓
めっちゃ盛り上げていこうね~

[2]RE:サークルオリエンテーション

名前:けーしろー日付:2012/04/07 00:25:14

タッチフッドってビッグフットの仲間かなんかかな??(笑)


確かにタッチフット中にしゅうへいさんに言われたことはホントに大事なことだからしっかり意識していかないかんことやとおもった。


よく言われる練習を実践で活かすってことを意識していこう\(^o^)/

昨日の練習<^¥^>&新歓!!

名前:裕作日付:2012/04/03 17:02:08

琉大ラグビー部新2年次の久保田です!!

これからこの掲示板にはその日の練習内容や感想などを部員が書いていこうということで、記念すべき初投稿なので至らない点もあると思いますが、読んでいただければ幸いです。


さて4月ということで先ず新入生歓迎会を1日に行いました!!
30人くらいの新入生と沖縄そばを食べながらいろんな話をして大いに盛り上がっていたと思います!!
また送迎などを手伝ってくださったOBの方々は本当にありがとうございました。

そして2日の練習には9時からにもかかわらず1人新入生が来てくれました!!
その日の練習は人数が少なかったので1対1や2対1、3対2をやりました。

今週の土曜日には試合もあるのでしっかりと日々の練習をがんばっていきたいです。

長くはなりましたがこれからも新入生の情報や練習の状況などをできるだけ詳しく投稿していきたいと思うので今後ともこの掲示板と琉大ラグビー部をよろしくお願いします。

[1]RE:昨日の練習&新歓!!

名前:ツッキー日付:2012/04/03 17:50:39

祐作、ありがとう(≧∀≦)

ほんまにハイサイ後のご飯会に新入生いっぱい来てくれてうれしかったなぁ~o(^o^)o


練習は人数少ないけど、オレ達の学年が一番人数多いんやからもっと盛り上げなあかんなぁ( ̄ー ̄)

これから一年生も練習来てくれると思うから楽しく元気に練習しよう(*≧m≦*)



あと練習は遅れないようにしましょう(>_<)

[2]RE:昨日の練習&新歓!!

名前:にし日付:2012/04/03 23:18:12

裕作、初投稿ありがとう

後輩がたくさん入るといいね


はいさいの時はOBの方々に車を出していただきました
ありがとうございました